男性が老けて見える原因は?フェイスリフトで若見えを実現

男性が老けて見える原因を考える人の画像

実年齢よりも年上に見られてズキッと心が痛んだ経験はありませんか?落ち着いている、頼りになりそうなど、ポジティブなイメージと捉えることもできますが「おじさん顔」「老け顔」に見られているとしたらショックですよね。どのような顔が老けて見えるのか、どうして老け顔になってしまうのかを解説したうえで、若々しい見た目をキープするための方法を紹介します

男性が老けて見える顔の特徴

老けて見える男性

男性が老けて見える顔(いわゆる老け顔)には次のような特徴があります。

  • 清潔感がない
  • 疲れて見える
  • 冴えない感じがする
  • エイジングサインが現れている

このような顔は、老け顔として捉えられ、実年齢よりも年上に見られる可能性があります。顔にどのような特徴があると、老け顔として認識されやすいのか具体的に解説します。

しわ

おでこ、目元、口元にしわがあると老けて見られやすくなります。エイジングサインとしても注目されやすく、笑ったり会話をしたりするときにしわがあると「老けている」という印象になりがちです。顔のしわだけでなく、首元のしわも老けて見える原因になります。しわがくっきりと深くなるほど、年齢を重ねた印象になりがちです。

たるみ

頬、口元、目元のたるみは、老けた印象を与えます。老け見えの大きな原因であるほうれい線も、たるみによってできます。たるみによりどんよりした目元や、ほうれい線がくっきりの口元は、冴えない感じや疲れた感じさえ与えます。たるみの原因は、コラーゲンの減少や筋力の低下です。たるみをそのままにしておくと、老け顔に拍車をかけてしまいます。

ぼやけたフェイスライン

フェイスラインがぼやけていると、顔が大きく見えて「おじさん」な印象を与えがちです。たるみやむくみ、脂肪の蓄積など、ぼやけたフェイスラインになってしまうのには複数の要因があります。キュッと引きしまったフェイスラインのほうが若々しく見えるのはいうまでもないでしょう。

無精髭

ひげを剃らずに伸ばしっぱなしにしていたり、青ひげ状態になっていたりすると、実年齢よりも老けて見られる可能性があります。一方で、綺麗に手入れされたひげは「おしゃれ」「垢抜けている」という印象を与えることもあります。ひげ自体が老けて見える原因になるわけではなく、ひげのお手入れが不十分な場合に老けた印象を与えやすいというところがポイントです。医療脱毛なら日頃のお手入れが楽になるだけでなく清潔感のあるお肌をキープできます。

毛穴の開き

毛穴が開いた肌はキメが荒くなり、くすんで見えがちです。さらに皮脂汚れで毛穴が黒ずむと、顔全体のトーンが暗く見えて老けてた印象を与えます。男性はホルモンの影響で皮脂分泌量が女性よりも多い傾向があり、毛穴が開いたり詰まったりしやすくなるため入念なケアが必要です。

シミ

シミによって顔のトーンが暗く見え、老けた印象を与えがちです。細かなシミが点々とできているだけでなく、頬や目元など目立つところに1つあるだけでも老け顔に見えることがあります。シミができる主な原因は、紫外線や刺激によって発生するメラニン色素が肌に沈着することです。日焼け止めを塗るなどして、シミをつくらせない・濃くしないことが大切です。

乾燥した肌

乾燥によってみずみずしさが失われた肌は、老けて見られやすくなります。カサカサした質感自体が老いを感じさせ、若々しさとは反対の印象を与えがちです。また、乾燥によって他の肌トラブルを招くこともあり、老け顔を加速させる原因となります。

顔のテカリ

テカっている顔は、清潔感がなく「おじさんっぽい」と思わる原因になります。テカリの原因は、過剰に分泌された皮脂です。テカリがある顔はうるおいがあるように感じられるかもしれませんが、実は乾燥が原因で皮脂の過剰な分泌が起きていることもあります。

髪が薄い・白髪が多い

髪は顔の印象を大きく変えます。髪が薄かったり白髪が多かったりすると、実年齢よりも年上に見られることが多くなるかもしれません。顔のエイジングケアと同時に、薄毛治療やヘアカラーで髪のお手入れをすると若々しさがアップするはずです。

男性が老け顔になる原因

喫煙は老けて見える原因になります。

老け顔の特徴が現れる主な原因は、加齢、ケアの仕方、食習慣や生活習慣です

加齢

加齢は、しわ、たるみ、シミ、乾燥などを引き起こします。誰しも年齢を重ねるにしたがって、エイジングサインが現れたり、肌質が変わってきたりするものです。加齢による変化を受け入れながらも、できるだけ若々しい見た目を保つように心がけることが大切ではないでしょうか。

ケア不足・間違ったケア

ケアをしていなかったり、ケアの仕方が間違っていたりすることで、老け顔の特徴が出やすくなる可能性があります。たとえば、強い力でゴシゴシと洗顔していると、乾燥やシミなどの原因になりえます。また、自己流で行なっているフェイスマッサージが実は顔をたるませる原因になっている可能性も否めません。老け顔を食い止めるためには、適切なケアが必要です。

食習慣や生活習慣

食習慣や生活習慣が乱れていると、老け顔の特徴が現れやすくなります。

  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 喫煙
  • 姿勢の悪さ
  • 偏った食事

「わかっていてもやめられない」という人が多いのではないでしょうか。日々の習慣が老け顔をつくっているのかもしれません。

男性の老け顔を改善する方法

美容医療に力で老けて見えなくなった男性

男性の老け顔は、美容医療やスキンケア、生活習慣の見直しなどで改善できます。とくに、美容医療の力を借りれば劇的な若見えを実現することもできるため「もう年齢が年齢だから仕方がない」と諦める必要はありません。美容医療やスキンケアは女性のものというイメージがあるかもしれませんが、最近では「美容男子」が増加していることもあり、上手に取り入れて若々しさをキープしている男性も少なくありません。これから紹介する老け顔の改善方法を参考に、取り組んでみてください。

美容医療で改善

美容医療で老け顔を解消する男性も少なくありません。医療脱毛、美肌効果のある注射や点滴などを活用して、若々しさをキープしている人もいます。より高い効果を求めるのであれば、フェイスリフトなど外科的な処置をともなう美容医療を検討するのもよいでしょう。ヒアルロン酸注射や美肌点滴など気軽に試せる美容医療もおすすめです。

スキンケア

若々しい見た目を保つためには、日々のスキンケアが欠かせません。洗顔、保湿、紫外線対策などをすることで肌の質感が改善されれば、見た目も若々しくなります。とくに、紫外線対策はしみやしわの防止にも役立ちます。老け顔を進行させないためにも、日常のケアを徹底して清潔感あふれる若々しい見た目をキープしましょう。

生活習慣の改善

食習慣を含めた生活習慣の改善で、見た目年齢を下げられる可能性があります。運動や睡眠、食事の状態を改善することで、体全体が健康的になり、気持ちまでもフレッシュに保てるかもしれません。一気に大幅な改善は難しかったとしても、まずは喫煙などの良くない習慣をやめる(減らす)ことや、なるべく歩いたり早く寝たりすることを心がけるだけでも、変化があるはずです。

フェイスリフト治療で若見えを実現

フェイスリフト術で若見えを実現する医師

男性の老け顔改善にとくにおすすめなのは、フェイスリフト治療です。フェイスリフト治療とはどのようなものなのか解説します。

フェイスリフトとは

フェイスリフトとは、顔や顔まわりのたるみを改善する治療・手術のことです。たるみだけでなく、シワの改善も期待できます。顔だけでなく首まで治療できるため、お顔全体の印象を若返らせたい方に向いている美容医療です。

フェイスリフトの種類

フェイスリフトには、主に2つの種類があります。

切開リフト
こめかみや耳周辺を切開して皮膚を剥がし、皮膚の下にある表在性筋膜(SMAS)を引き上げる手術方法
糸リフト(切らないフェイスリフト)
棘のようなものがついた糸を皮下組織へ挿入して組皮膚を土台から持ち上げる方法

切開リフト手術は、顔のたるみの原因であるSMASのたるみを引き上げられるため、より効果的なリフトアップが望めます。

フェイスリフトのメリット・デメリット

フェイスリフト治療のメリットは次のとおりです。

  • たるみだけでなくシワ改善にも効果がある
  • 顔だけでなく首などフェイスラインも改善できる
  • 効果を実感しやすい
  • 切開リフト手術は~10年程度と持続期間が長い

たるみとシワの悩みにアプローチでき、顔まわりを含めたトータル的な若返りを実感しやすい点がメリットといえるでしょう。切開リフト手術は持続期間が長いため、ヒアルロン酸注射のように短期間で何度も施術を受ける必要はありません。一方でフェイスリフト治療には次のようなデメリットもあります。

  • ダウンタイムがある
  • 永続的な効果はない
  • イメージと異なる仕上がりになることがある

切開リフト手術の場合、腫れやむくみなどのダウンタイムが生じます。また、持続期間が長いものの永続的な効果はない点もデメリットといえるでしょう。イメージと異なる仕上がりになるリスクがあると恐ろしく感じるかもしれませんが、フェイスリフト施術を受けるときの注意点を踏まえればリスクを軽減できます。

フェイスリフト施術を受けるときの注意点

フェイスリフト治療を受けるときに最も注意したいのは、病院選びです。次の点を重視して病院を選びましょう。

  • カウンセリングが丁寧
  • 医師の施術実績が

仕上がりがイメージと異なる原因は、患者さんが思い描いているイメージと医師が思い描いているイメージとのズレや、医師の経験不足が挙げられます。丁寧にカウンセリングを行ない、完成イメージを共有できる病院であることがマストです。また、フェイスリフト治療の経験が豊富な医師に執刀してもらうことで、ダウンタイムや傷をなるべく少なく抑えることができます。

ドクターミナガワのフェイスリフト治療

ドクターミナガワ渋谷整形でフェイスリフト術をうけた男性のイメージ画像

ドクターミナガワ渋谷整形のフェイスリフト治療は、経験豊富な皆川院長が執刀する切開リフト手術を提供しています。カウンセリングでは、どの部分をどのくらい改善したいのかしっかりとお話を聞き、医学的な観点からアドバイスいたします。ダウンタイムや傷跡など、患者さんにとってのデメリットをできるだけ抑える治療を心がけており、過去に当院で切開リフトを受けた患者さんが10年後に再度治療を希望されることもあるほどです。フェイスリフト治療を希望される男性の患者さまも多くみえますので「若々しさを取り戻したい」と考えている方はぜひご相談ください。

まとめ

しわやたるみ、シミや乾燥など、老けて見られる顔にはさまざまな特徴があります。なかでもしわやたるみがあると、見た目の年齢よりもずっと年上に見られてしまうこともあるでしょう。加齢やケアの方法、生活習慣など、エイジングサインが現れる原因もひとつではありません。スキンケアや生活習慣の改善と並行して、フェイスリフトをはじめとする美容医療で改善を試みる男性も増えつつあります。若々しい顔を取り戻し、自信がもてる素顔で年齢を重ねていきたいですね。

ドクターミナガワ渋谷整形のロゴ

カウンセリング予約お待ちしております。

価格等詳細はこちら。

ドクターミナガワ渋谷整形のフェイスリフト術

切開リフト(フェイスリフト)はメリットよりデメリットが多い?失敗パターンを解説

顔全体の肌質改善はHIFU全顔! 渋谷整形ハイフを解説