腋臭(わきが)は再発するって本当?再発する理由とミナガワの手術法

腋臭の再発に悩む女性

「わきが(腋臭・ワキガ)の手術を受けたけれど再発してしまった」
このような声を聞いた経験はありませんか?

当院のカウンセリングでも、
「わきがの手術を受けたいけれど、再発が心配で一歩踏み出せない」
といった声をよくお聞きします。

わきがの手術は、本当に再発してしまうのか。
再発してしまった人の理由はどこにあるのか。

現役の美容外科医師が、わきが再発の実態をくわしく解説いたします

腋臭(わきが)は再発する?

わきが手術に疑問のある男性

わきがが再発するかどうか、それは選択する手術法や執刀する医師の力量によって変わります。

なぜ再発するケースがあるのか、それぞれの理由をくわしくみてみましょう。

手術法が理由で再発する場合

わきが手術は、わきがの原因となっている汗腺、アポクリン線を除去することで再発を防ぎ、臭いや汗、黄ばみなどを抑える手法です。

アポクリン線除去にはさまざまな方法があります。

  • 汗腺のある皮膚ごと切り取る切除法
  • 皮膚に切り込みを入れて反転し、直接汗腺を除去する剪除法
  • 皮膚を少しだけ切開し、専用の器具を入れて汗腺を除去する掻爬法
  • 脂肪吸引の道具などを利用し、汗腺を除去する吸引法
  • 皮膚に小さな穴を開け、超音波をあてる超音波法
  • マイクロレーザーを使って汗腺を焼くレーザー法

このうち、確実に再発を防げるのは切除法、剪除法のみです。
切除法は切り取る範囲が大きく、痕が残ってしまうため、再発を避けるなら、脇のシワにそって切り込みを入れる剪除法がおすすめです。

掻爬法や吸引法は汗腺を目視できないため、除去できない汗腺がどうしても残ってしまいます。

除去できなかった汗腺へアプローチするために、超音波法やレーザー法を併用する例もありますが、確実ではないこと・超音波やレーザーによるやけどなどの例も報告されていることから注意が必要です。

医師の力量によって再発する場合

わきがの手術は、汗腺を一つひとつていねいに除去する、根気が必要な作業です。
剪除法を選んだ場合も、医師がきちんと汗腺を把握し、確実にすべて除去しなければ、再発してしまいます

わきが手術を検討するなら、手術方法だけでなく医師の力量や、絶対に1回の手術で治すという熱意も重要です。

再手術にならないためにも、執刀医が選べるクリニック、経験豊富なクリニックで手術を受けましょう。

ドクターミナガワ渋谷整形の腋臭(わきが)手術

皆川院長の診察風景

ドクターミナガワ渋谷整形では、最も確実性の高い「直視下反転剪除法」を採用。
1953年より現在に至る70年の間に、約3000名の患者様を治療してきました

手術はすべて、形成外科専門医の院長「皆川 浩」が担当いたします。

手術の痕が残りにくい点も、ドクターミナガワ渋谷整形のこだわりです。
形成外科ならではのていねいな縫合で仕上げるため、術後の切開線や色素沈着等は、1年程でシワと同化してほぼ分からなくなります。

また、手術が終わった後は、きちんと汗腺を除去できたかどうか、患者様の目でかならず確認いただいております。

長年の技術・経験を活かした独自の手術で、再発の無いわきが治療に努めております。

短時間の手術・アルバイト医師の施術にご注意ください

注意を喚起する女性

当院でわきが手術を受けられた患者様の中には、他院で手術を受けたものの何度も再発を繰り返されてきた方が少なくありません。

正しく手術を行えば再発しないはずの剪除法を数回受けたのに、臭いや汗、黄ばみといった症状が改善されない例が報告されています。

「剪除法を受けたけれど、再発してしまった」
その原因は、短時間での処置かもしれません

美容外科クリニックの中には、1日のたくさんの手術を行う医療機関もあります。
アルバイト医師が1日に何人もの患者様を相手に、手術をするケースもあるそうです。

先ほども申し上げました通り、わきがの手術は時間をかけて、ていねいに進める必要があります。

ところが時間に追われている場合、一人ひとりに適切な処置ができなくなります。
その結果、汗腺を残した状態で手術が終わり再発してしまう、という結果を招いてしまいます。

剪除法は本来2時間程度かけて、手間を惜しまず作業する手術です。
手術時間が30~60分で終わった、という場合は、再発の恐れが高いでしょう。

またしっかり2時間かけていても、経験の浅い医師の場合、すべての汗腺を取り切れず終了時間を迎えてしまう、というケースが考えられます

わきが手術は保険適用のため、患者様の負担が少ないことから、再発を理由に再手術を提案し、2回分、3回分の報酬を得ている悪質なクリニックもあるそうです。

これからわきがの手術を検討されている方は、確実に1回で汗腺を除去できる、経験豊富かつていねいな対応のクリニックを受診されてください。

まとめ

腋臭手術ならドクターミナガワ渋谷整形へ

ドクターミナガワ渋谷整形は、わきがでお悩みの患者様に臭いや汗、黄ばみを気にせず過ごせる日々をお届けするため、真摯に手術と向き合っております。

「患者さんの負担が少なく、再発を起こさず、傷跡をキレイに」
これをモットーに、つねに最新技術を取り入れながら、改良を重ねた手術をお届けいたします。

わきがの再発を未然に防ぐなら、熟練の医師による手術、
目で見て汗腺を確認しながら丁寧に取り除く手術が必要です。

わきがで悩んでいる方。
わきがが再発してしまった方は、ドクターミナガワ渋谷整形がお力になります。

痛みが不安な方も、ご安心ください。
眠くなるお薬を内服後、状況に応じたリラックスできる注射、ワキの下への麻酔液塗布、注射による局所麻酔をご用意しておりますので、痛みなく手術を受けていただけます。

その他、わきがの手術について分からないこと、不安なことがありましたら、無料カウンセリングよりお気軽にご相談ください。つらいわきがの悩みは、再発しない手術で改善しましょう。

ドクターミナガワ渋谷整形のロゴ

カウンセリング予約お待ちしております。

価格等詳細はこちら。

ドクターミナガワ渋谷整形のワキガ手術